2017.12.08 Friday

2017.12.07につぶやいたこと

00:05
高い目標を持ってきたからこそここまで成績を上げてきた子に「◯◯になるなら別に●●大学でなくてもいいんじゃないの」というのは合理的だけれど、届かないわけでもないのに何故今言わないといけないのかはよく分からない。
00:09
根掘り葉掘り細かく聞けばいいというものでもない。先生と言えども人の人生に口を出させてもらうことに対する謙虚さというものが必要だと私は思っている。
08:16
自分の授業や、誰かの授業をその授業を分析するとき、その授業の中で、生徒が『先生の話を聞いていた時間』『作業していた時間』『考えた時間』がそれぞれどれくらいあったかをカウントしてみればいい。シンプルであるが色んなことが見えてくる。問題を解かせる以外で『考えた時間』、1分あるかな。
08:23
同様に、生徒諸君は自分の勉強を振り返るとき、勉強時間の中で『覚える時間(暗記)』『課題発見時間(弱点見つけ)』『解く時間(作業処理&弱点見つけ)』『考える時間(思考訓練)』がどれくらいあったか確認してみるといい。暗記ばかりやっていたり、何も考えず問題解いているだけではよくない。
08:29
問題集の問題を解くのは「課題発見(自分の弱点探し)」「作業処理能力向上(ミスなく正確に速く)」「思考訓練(考える力を磨く)」のためにやっているのだから、面倒臭いからといって適当にやりとばすと何の力もつかないどころか、ミスなどが増え、力を落としかねないのである。
08:36
『覚える時間(暗記)』 『課題発見時間(弱点見つけ)』『解く時間(作業処理&弱点見つけ)』 『考える時間(思考訓練)』 どの教科の何をやったかだけでなく、こういう面からも自分の勉強を見つめ直してみよう。書いていることが難しいと思… https://t.co/0r8x0qpuL5
09:49
高校3年生にもなれば、先生に「私には私の考え方、生き方があります」と主張するのは悪いことではない。また先生もそれを尊重した上で物を言わなければならないだろう。 https://t.co/ktihR8Qh33
13:23
もりもと先生のツイートを見て、私もバイクに乗らねばと朝から走りに行った。月ヶ瀬の気温は5.5度だった。 「世の中には二種類の人間がいる。バイクに乗る人間と乗らない人間である。」 https://t.co/uoUIyUaw5t
2017.12.07 Thursday

2017.12.06につぶやいたこと

05:16
RT @oyasumigongon: 「効率よく学ぼう」はいいと思うんだけど、「損をせずに学びたい」になると一気にダメになる印象。
09:19
昔、「練習中水を飲んだらバテる」と言われ、運動中に水を飲むことを禁じられた。それはとんでもない間違いだった。今、学力を伸ばすために生徒達にあれやこれや言っている言葉の中に、「常識的に正しいと思われているが実は間違っていることがあるのでは」と疑う姿勢を持つことは大切だと思う。
09:25
生徒を伸ばすのに「分かりやすい授業」なんていうのが役に立つのは、ほんの一瞬、たまにあるかくらいのもので、「それ以外」の土台づくりのようなものの方がずっと大切。
09:31
「分かりにくい授業」をする先生は分かりやすくする努力と修業をした方がいいが、今多いのは「分かりやすいも分かりにくいも生徒が感じることもなく、生徒の頭を動かすこともなく一応の進度だけ既成事実として進んだ授業」をする先生なのだと思う。
09:39
「聞き流している子の耳を引っ張り聞かずにはおれない状態、考えずにはおれない状態を作る授業(一部比喩的)」というのは「分かりやすい授業」というのとは少し違うように思う。結果として分かりやすかったとしても。「分かりやすい」を狙うとちょっと浅くなる。
10:26
これはまったくの私見だが、教育の勉強を中途半端に齧った学校の先生は考え方が偏っていて浅い。聞き齧った論にもたれかかっているからだと思う。教育の勉強はやるなら幅広く奥まで入っていかないと先生として使い物にならなくなる。
10:29
これも勝手な私見だが、中途半端に教育の勉強を齧った先生は言うことは立派だが案外教室はうまくいってなかったりすることも少なくないと思う。「論」にもたれかかって「教室の事実」を見ていなかったりするから。
23:50
高3生が進路指導で担任の先生が「志望動機を明確に言えないとどこまでも突っ込んでくるのでどう答えたらいいですか」と尋ねてきたので、「先生、もう聞かないで下さい。先生にどう答えようかと悩んでいることでどんどん何かが狭まっていくような気がするので。」とでも答えたらと返答。
23:56
もりもと先生のバイクは夏こそが地獄なのにすっかりそれを忘れていらっしゃる(笑) https://t.co/vzNC984pLf
2017.12.05 Tuesday

2017.12.04につぶやいたこと

21:11
最近また写真を撮る気分に。 https://t.co/TN7jPb7hlF
2017.12.04 Monday

2017.12.03につぶやいたこと

23:09
今日は夕方から先日結婚した酒井夫妻の塾からのお祝いパーティー。これ見よがしに女性陣と写った写真をアップするのはワザとである。 https://t.co/K1UVjlFTny
23:11
彼女は昔アルバイトしてくれていた子で今日来てくれた。来春結婚するとのこと。おめでたい。本当に嬉しい。 https://t.co/mFMncgs5Ky
2017.12.03 Sunday

2017.12.02につぶやいたこと

09:28
記事の内容より記事の「イメージ写真」がどうやって撮られたのかの方が気になる。この子がPTSDになってませんように。 大声の叱責で5歳児がPTSDに 「しつけだから当たり前」という大人の「常識」が覆る最新の脳科学(弁護士ドットコム… https://t.co/X61tYFkgfn
09:57
貴ノ岩の出身高校の関係者が開いてくれた席に何で白鵬やら日馬富士がいたのかがよくわからない。高校の関係者は大横綱を呼べるくらいの人だったのだろうか。それとも大横綱が自分の意思で行ったのか。
16:54
今日は中3のOne Day合宿。朝9時から夜の10時まで勉強。質問に対応するために先生も15人待機。職員室に全員分の席がない(笑) https://t.co/wbldhPsTgm
17:09
RT @nekoguitar: 私は『センター前ヒット』というセンター直前の勉強法の本を書いたが、そこで一番強調したかったのは、受験生は本番「国語」でコケるということ。他教科ができても国語で失敗すれば志望校ランクを落とさざるを得ない。コケるのは直前に理社など暗記教科に時間を取り…
18:49
夕食のお弁当は美味かった。伊右衛門は美味しいし、ボトルのデザインが美しいのだが、そのデザイン故に下手なところを握ってフタを開けると「びよっ」と中身が出るのがいけない。 https://t.co/dc7rVPWi8W
22:15
RT @nekoguitar: ネット時代より前、学校と塾の先生は仲が悪いものと相場が決まっていたが、ネットでお互い生徒の学力を上げる熱意や悩みが共通するものだと知ることができ、昔ほどいがみ合うことはなくなった気がする。良い先生同士は学校と塾の壁を越え分かり合えるものだ。ネット…
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM