2017.09.18 Monday

2017.09.17につぶやいたこと

12:01
金麦も美味いのであるが、北海道限定(とは言ってもAmazon等では買える)のサッポロクラシックがいいのである。これを一本空けてから黒霧島に。ちなみに朝から飲んでいるわけではないですよ。 https://t.co/96JkK5EElB
12:04
今日は台風。朝から中3は五ツ木の模試。途中から暴風警報が出ることは明らかであるのに中止にしたりはしない。電車が動いている限り行うというスタンス。
12:47
にわか芋焼酎飲みが偉そうに言って大変恐縮であるがロックは冷やすためというよりほんの僅かの加水に意味があるような気がする。今晩はストレートにほんの少しミネラルウォーターを入れて飲んでみよう。新しい世界を広げていくのは楽しい。
12:57
実は日本酒もロックにして飲む時もある。美味しいんですよ、これが。
22:45
天理高校柔道部2年生の中野君のインターハイ100キロ超級優勝祝勝会に出席。彼のインターハイ全試合が映されたが専門家も多いのであちこちで呟かれる技の解説(独り言)が非常に勉強になった。
22:50
決勝戦、正直相手の方が強そうに見えたがよく勝った。あのタイミングであの技が出せるのは素晴らしい。
22:55
柔道、最近のルールでは立ち技で脚を取ることができない。すると組んだときの距離が近くなる。近い距離での組手の捌き合いが勝敗を分ける。
23:16
今日は台風で塾は完全締め切り。離れに1日誰も来ないのは何年振りか。(と言いながら台風なんかでそんな日があったかもしれないけれど)
2017.09.17 Sunday

2017.09.16につぶやいたこと

00:10
黒霧島が美味いっす
00:24
芋焼酎って納豆みたいなものかも。慣れたら美味い。
10:47
芋焼酎なんて、なんであんなものを皆飲むんだろうくらいに思っていたのに愛するようになるんだから人生はおもしろい。固定観念なんか持たずに柔らかく生きたい。黒霧島が気づかせてくれる。
10:53
アメ村の三木楽器でガラスケースにも入れられず、誰かが引っ掛けて倒してしまいそうな場所に並べてあった19,800円。44年前に作られたヤマハのギターが今一番のお気に入りだったりするし。 https://t.co/nbIOG4EPUv
18:40
「テストで自分の実力いっぱいまで答案に刻んで点数にする力」というのは「学力」とは別に考えた方がよいと思う。それはそれ単体で力をつけるべく訓練しないといけない部分も多いから。
21:02
「テストで点数が取れるまでが学力」という考え方もあるが、私は点数が取れない要因を細分化して考えることが大切だと思う。要因を細分化し課題を細分化すれば行動も細分化できる。指導者も生徒も何をしていけばよいかが分かりやすい。
22:37
え?え?え?まだ台風は遠いところにあるはずなのに風強過ぎ。暴風圏内並み。信号機が揺れてる。
2017.09.16 Saturday

2017.09.15につぶやいたこと

07:07
RT @1027stesc: 「そこそこ勉強してきた自分の自己肯定感を得たい」のか「子どもを本当に伸ばしたい」のか、「先生」はどっちの方が大きいかよく考えたほうがいい。前者の塊で、子どもの成長を抑制してる先生、割といるのでは。子どもは自分の言うことに常に従うべき、自分の想像を超…
07:24
RT @skbn999: 管理主義者の方がストーリーとしてわかりやすいから槍玉に挙げられやすい(私は擁護する気はない)けど、楽しく学んで自由放任主義者や「やらないのは本人の責任」の自己責任論者にも、同様のストーリーが成り立つと思う。
07:24
RT @skbn999: 先生本人は楽しく学ばせているつもりなんだけど、楽しくない子や楽しいだけで伸びてない子は、到達目標に達することなく、そのままぐずぐずに。伸びない子は放置か、その先生の視界には入っていないということも。
07:24
RT @skbn999: 先生本人はいいことをやっていると思っていて、自分の欠点に無自覚である分、根が深いと思う。実質的には先生の自己肯定感のためにできない子/やらない子が置き去りにされているのに。
07:24
RT @skbn999: 教育の歴史を紐解けば、子ども中心主義や進歩主義に対して頻繁に加えられる批判点と言える。
07:41
自分の欠点に無自覚で、なおかつ自分の教育は正しいと思っている人は自分や自分の実践の正しさを疑わない。勉強もしない。自己肯定感のために勉強している風を装うだけ。
08:56
Twitterでは「自分の教育を疑わない人」は比較的分かりやすい。自分と違う考え方の人に対していきなり無礼にコメントをしに行ったりするからだ。教室ではあらゆる意見を大切に、なんて綺麗事を言っていても自分は他人に乱暴な言葉をぶつけ、相手の意見も聞けない。屈折した自己肯定欲。
09:10
「自分の教育を疑わない人」かつ「勉強不足」だからこそ、言葉が雑になれるのだと思う。「限定」も「場合分け」もできず、「結局これってこうでしょ」と乱暴なまとめ方をし、最後は罵る。Twitterでそうなのに勉強会や研究会ではきちんとしているとは思えない。
09:20
教室がどうかも大切だが、個々の生徒がどうかということこそが大切。自分の舞台の演出に夢中になりすぎてはいけない。「楽しかった」という子供の声に酔ってはいけない。一人ひとりの生徒を伸ばせたかどうかを見つめ、自らの実践を疑い続け、修正し続けなければならない。
10:00
え〜メッチャかっこええ。6MTで1t切ってる!乗りたい。 スズキが新型「スイフトスポーツ」を発表 【ニュース】 - webCG https://t.co/BIgPsPZZId
14:44
RT @tomas5613: 自治医科大学を受ける高校生は是非考え直して欲しい。将来何科を目指すにしても同期よりはるかに遅れます。9年間は総合診療しか出来ない県がごまんとあります。それがどれだけ厳しいか…特に外科に憧れてるならやめた方がいい
16:55
勧められて履いてみたものの、かっこよくないパターンのタイヤだと思っていたが、これがなかなかいい。いやメッチャいい。思ったように走れる。 https://t.co/FHAO0wjKAV
17:35
RT @duo6750: 【老害って何歳から?】   50歳?、60歳?、それとも70歳から? いいえ違います。 御自身が経験した「ちっぽけな世界」の中での考え方が、絶対的に正しい考え方だと思い込む。 そして、その考え方を年下の者に押し付ける。 そういう者は、たとえ20代30代…
19:40
20代、30代で「老害」になっている人ってたいてい上の世代にも「害」になってることが多い。ただ、上が煙たく思っていて「害」だと思っていても下が正しいこともあるから簡単に言っちゃいけないが。まあ「老害」なんて言葉だって簡単に使うのも間違っているけど。
21:21
「老害」に苦しんでいる組織の人達はどれくらい「老害」達に食い下がっているだろうか。上司や年長だからって下の意思をすべて汲み取って慮って完全に行動することなんてできるわけがない。人間対人間なのだからきちんとぶつからなければならない。それをして「老害」と言うか。それをせずに言うか。
23:10
ずっと前からの懸案事項だった「金麦」をやっと飲んでみたがこれは...美味い。これならビールよりもこれが飲みたいという日もあるだろうというくらい美味い!
2017.09.14 Thursday

2017.09.13につぶやいたこと

07:29
RT @shikousakugon: 昔は「知識が増えれば思い込みが減る」と信じていたワンけど、知識が増えたら思い込みが強化されちゃうこともあるワンね。一生懸命努力した結果、自分が獲得したものに自信を持って、逆に視野が狭くなったり、他者に不寛容になったりしてしまうこと、あるワン…
18:09
竹原ピストルがいい。あえてオリジナルではなく、カバーで歌っている曲をリンクしたが、この人は歌詞だけでなく音楽性の高さも魅力。歌も上手い。 竹原ピストル「ファイト!!!」 https://t.co/zVV0IuUcRO
18:13
この歌を玉置浩二と一緒に歌える人はなかなかいない。きちんと玉置浩二の歌と対等に成り立っている。 玉置浩二ショー カリント工場の煙突の上に 玉置浩二×竹原ピストル https://t.co/NjyFAKFX0X
2017.09.13 Wednesday

2017.09.12につぶやいたこと

00:56
私もそのうちDesperadoを歌ってアップしよう。
04:33
RT @skbn999: 学校で課される課題という意味では書き方指導をきちんとした方がいいのだろうなというのはもちろん理解できるけど、あらゆる活動に方法論の教授が伴わなければならないと考えるのは、あまりにも学校化しすぎた考え方のように思う。
17:17
1.の京終は最寄駅で中学高校と6年間通学に使っていたので5歳の時から読めた。終を「はて」と読めないと知った時の方が驚いた。 10問中、10問正解です!これが読めれば「卑弥呼おるから!!」奈良県の難しい地名クイズ https://t.co/LmBh6rCSHW
22:44
私もこんなふうに教えてもらいたかった。ものすごく分かりやすい。図が正確であればあるほど分かりやすいと思う。1とか1.5の数字は真ん中に書くのと音符の下に書くのとではどちらがよいだろう。私なら音符の下に書いてしまいそう。きっとどちら… https://t.co/v1xlAZCqO0
2017.09.12 Tuesday

2017.09.11につぶやいたこと

15:30
お昼に作った麻婆茄子のようなもの。美味かった。 https://t.co/iCOcou2dky
2017.09.11 Monday

2017.09.10につぶやいたこと

10:35
最近、後輩ニシカワ君の影響で焼酎も悪くないなと思っていたところにこんなものを見た。芋の臭いのが気に入りつつあるところだったが、ニッカの焼酎なんて見つけたら買わないとねえ。 https://t.co/ERDGIShCRu
12:08
個々に英作文の添削を受けつけているのだが同じノートにされるとややこしい(笑) https://t.co/mVeKGhLLpq
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Twitter
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recommend
難関私大・文系をめざせ!  偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦
難関私大・文系をめざせ! 偏差値どん底からの「早慶・GMARCH・関関同立」突破大作戦 (JUGEMレビュー »)
笠見未央
こってりと濃密に勉強法が綴られています。本気で生徒達と格闘した指導者でなければ出せない濃密さです。
Recommend
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800
Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 (JUGEMレビュー »)

3600万画素が生み出す超高画質。ホワイトバランスの進化などD700から大きく進化しています。連写は速くありませんが、画質を優先したということでしょう。素晴らしいカメラ。
Recommend
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載
シグマ デジタルカメラ DP2x 1406万画素 APS-Cサイズ CMOSセンサー 41mm F2.8相当(35mm換算) RAW撮影可能 Foveonセンサー搭載 (JUGEMレビュー »)

見た目はぱっとしないコンデジですが、その描写力はちょっとした高級デジタル一眼よりもずっと上です。扱いが少し難しいですが、きっちり取れれば、まるで3Dのような映像になります。初心者向けではないと言われるカメラですが、こういうカメラこそ、これから写真を趣味にしたいという人が買うのがよいのではないでしょうか。使いこなす楽しみがあります。
Recommend
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM  ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 50mm F1.4 EX DG HSM NA (JUGEMレビュー »)

この描写がこの値段で買えていいの?というくらい抜群の描写力です。D800につけっぱなしです。
Recommend
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO
RICOH GXR カメラユニットGR LENS GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO (JUGEMレビュー »)

カメラ・レンズに関しては最近やりたい放題になっています。
Recommend
明日に架ける橋
明日に架ける橋 (JUGEMレビュー »)
サイモン&ガーファンクル
永遠の名盤。当時グラミー賞を総なめにしました。
Recommend
グレイスランド(紙ジャケット仕様)
グレイスランド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
初めてこのレコードに針を落としたとき、良い悪いの判断がつきませんでした。面くらいました。
Recommend
サプライズ
サプライズ (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
齢60を越えてこんなアルバムを作りますか・・・凄い。
Recommend
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様)
ポール・サイモン・ソングブック(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ポール・サイモン
アコースティックギターを弾く人は是非聴いてください。
Recommend
A Magic Wand of“Standards”
A Magic Wand of“Standards” (JUGEMレビュー »)
GONTITI
最近のお気に入り。
Recommend
講話録 真理は現実のただ中にあり
講話録 真理は現実のただ中にあり (JUGEMレビュー »)
森 信三
私は「新しいもの」をあまり信じていません。長い歴史を生き残ってきた考え方や技術の方をより信頼しています。
Recommend
毎日かあさん4 出戻り編
毎日かあさん4 出戻り編 (JUGEMレビュー »)
西原理恵子
これは「教育書」です。子育てに悩んだ若いお母さんは是非ご一読を。
Recommend
幼児教育と脳 (文春新書)
幼児教育と脳 (文春新書) (JUGEMレビュー »)
澤口 俊之
脳の働きを勉強しておくと、指導に幅が生まれることは間違いありません。子育てにも役に立っています。
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM